うたたねぶろぐ


小さな事業を応援するIT相談員のブログ

カテゴリ:

【PR】この記事には広告を含む場合があります

4月7日に公開される「トレイダーズ証券」という会社の新規公開買い付け(IPO)に応募してました。
昨日が締切日だったんですが、
今もってる株の売却資金を充てればいいや〜と思ってたら、
実は現金化されてないといけないようで。。。
-------------------------------------------------------------
   株をやってない人向けに、ちょっとだけ解説。
   普通株式を売買するときは、証券会社を経由して行い、
   注文が約定してから決済されるまで4営業日かかるんです。
   もっと簡単に言うと、売ってから現金になるまでが
   4営業日かかります。
-------------------------------------------------------------
んで、しょうがないんで銀行から軍資金を証券口座に移動。
ほんとは3口申し込みたかったんですが、ちょっと足りずに2口で申し込み。

明けて今日、抽選の結果が。
メールでくるのかと思ってたら、さっきなんとなしにマイページを見たら
結果が出てました。
ええ、今日のタイトルどおりの結果です。
うーん、残念。
こないだのカブドットコム証券は、初日に公募価格の倍の値段が付きました。
今回もそのくらいを期待して申し込んだんですが・・・
そううまくはいかないもんですね。。。

さて、3月は負け越してしまいました。
今月はまたがんばるべし!!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

今日はうまいこと兼松を売り抜けられました。
157円で買って169円で売却。
手数料を抜いて3万円くらいの儲けです。
決算が2月4日らしくて、そこでどう動くか。
以前から好決算は予測されているんで、むしろ発表で下がる気がしなくもないですが。

今月の保有資産は52万から60万にアップ。
めずらしくうまいこと渡り歩きました。

この利益がどう転ぶか分からないですが、おそらく夏ごろに生活資金として崩される気がします。
それまでにある程度の利益をキープできたらいいんですけど、果たしてそううまくいくかどうか。。。

がんばります。



よろしければランキングに一票お願いします。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

いやいや、三菱自動車がえらいことになってます。。。
俺が買ったのは120円、売ったのが129円、今は160円越えっす。。。
自分の利益は出してるからいいんですが、ここまで上がるとさすがに
「もったいなかったかなぁ…」と思ってしまいますねぇ。
ま、それで流されて痛い目あったこともあるんで、今回は自分の欲と戦っていきたいと思います。

んで、今は兼松を持ってます。
157円で3000株買いました。
今日は関連会社の完全子会社化のニュースが出ましたが、
これが朗報なのかどうか、俺にはよくわかりません。
Yahooの掲示板では良さ気にとりあげてますが。

今回も、自分のスタンス守って売り抜けたいですわ。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

急に弱くなってきた。
っていうか、売りもののぶつけ方が怖すぎ。

というわけで急遽変更して成り売りしました。
129円。
手数料抜きで利益が3万円ちょっとですかね。
まぁ、利益で5%は超えてるんでいい感じです。
さ、次はどうしようか。。。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

医者が夕方なので、しばらくヒマ。
今朝7211_三菱自動車工業が130円を超えたというメールが来たので(カブドットコムの某サービス)板を見てます。
いやいや、久しぶりに見ると面白いですね。
いろいろな人の思惑が渦巻いてるのがよく分かる(^^;

9時半あたりから、132円の売り板が少しずつ厚くなってます。
俺は120円で4000株持ってるんで、132円で売り注文出しておきました。
ちょうど10%のラインです。
同じような考えの人が多いんですかねぇ?
調整が入るか分からないですけど、
入ったら入ったでまた参戦するかな?
今月末の発表もあるし。
一調整して150円あたり目指しそうに見えるんですが、
楽観的過ぎますかねぇ?

【PR】この記事には広告を含む場合があります

先月から、実は三菱自動車工業を持ってます。
120円で仕込んでしまったんでちょっと高かったかなぁと思いますが。
が。

年明けからなかなかに力強い動きをしています。
今日も弱い場面がありましたが、結局下髭をつけて終わりました。
気になるのは今日の下値が125円を下回っていたことでしょうか。
心理的な抵抗線が125円とならなかったのは少し心配です。

まぁそれでもチャート的にはいい感じになってますね。
ぶっ飛びそうな形に見えるんですが、噴いても一時的でしょうね。
なにせ、市場から信用されてませんからw

月単位のスパンで上がればいいやと思って買ったんですが、
思ったより早く上昇気配を見せて驚いています。
噴いて落ちたらもう1回転しようかな。

その前に、噴けば、ですが。。。



よろしければランキングに一票お願いします。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

今回はロスカットラインを約10%で設定してあるんですが、今その半分くらいまで到達してます。
今朝kabu.callのメールがきてちょっとへこみました。

まぁ今回は前もって条件指定で売ってしまうつもりなのでいいですが、
毎度ながら損切りは難しい。
なんとなく期待を持ってホールドして痛い目にあってしまうんですよね。

しばらくは機械的にやってみようかな。


と何度目に思ったんだろう・・・・・・

【PR】この記事には広告を含む場合があります

kabu.comの優遇レート。
一種の信用取引のようなものかなぁと思っていたら。


不足金発生!
電話もメールもきた。

これは一体!?

続きを読む

【PR】この記事には広告を含む場合があります

2369メディビック

下値を探りながらも小反発どころも探してる感じ。
中旬の小反発をどう捉えるか。
テクニカル的には半々ですかね。
前回の反発前に最安値を更新しなかった点に期待したいところ。
まだ落ちるような気もしてますが、次の反発が小さくでも今回の買値くらいにはなる気がするので、とりあえずそこを待ってみます。

といいつつ決済注文まで既に出してるんですけどね(^^;

【PR】この記事には広告を含む場合があります

頻繁なトレードが面倒になって放置プレイ中だった双日を切りました。
平均購入単価が約530円、売却価格が430円。
700株の投資だったので、約7万円が蒸発してしまいました。

でも、これ以上チャ−トが悪くなるとまだまだ下値を探りそうだったので…
さすがにこれ以上は、と思ってケータイから売却。
会社のパソコンからだとクビになりそう(苦笑)

さて。
次はどうしよう…

デイトレするような時間はないので、最低でも1週間くらいは放っておける銘柄を探さないと…
でも、今の生活だと他にもやることがいっぱいあってなかなか銘柄を分析する時間は取れなさそう…

ま、でも自分の金を増やすためなんだから、自分でやるしかない。
自己責任ですからね。
がんばって探そーっと。

↑このページのトップヘ