うたたねぶろぐ


小さな事業を応援するIT相談員のブログ

カテゴリ: 経済の話

【PR】この記事には広告を含む場合があります

みずほ銀行千葉ターミナルセンターについて、ググってもほとんど情報が出てこなかったので書いておきます。

今日の15:20過ぎに留守電が入っていて「折り返してください」ということだったのですが、支店名をググっても出てこなかったので口座のある支店に電話して調べてもらいました。

どうやら午前中にネットから振り込みをした中で宛先名が間違っているもの があり、その確認だったようです。

とりあえず実在したので確認の意味を込めてブログに書き残しておきます。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

今年は花見が自粛されるケースがちょこちょこあるみたいです。
googleのニュース検索で「花見 自粛」で調べてみたら
東京ばかりでなく九州でも自粛ムードがあるようです。

関東や東北では夜間の花見は電力の問題がありますが、
それ以外の地域で自粛してしまうと
本来そこで消費されるはずだったお金が消費されず、
企業がダメージを受けてしまいます。

花見を自粛するのではなく、
花見をうまく活用して日本全体を盛り上げる
という意識の転換が必要ではないでしょうか。

結婚式も自粛してしまったら、
また晩婚化・少子化が微妙に進行します。
変な話、祖父母の参加を予定している方は
それがかなわなくなる可能性だってあります。

うちの場合は、結婚式の1年後に
祖父が亡くなってしまいました。
参加できて良かったと心から思っています。

何かを控えるのではなく、 プラスアルファで表現する方が きっと日本全体のためになると思います。

もちろん、身近な人に影響があって 感情的に難しい人も多くいるとは思います。

でもそうでない人は、そうでない人ができることで 前へ進むべきだと考えています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります


みなとみらい線の「日本大通り」駅の近くに
CAFE89というカフェがあります。
どうやらここは2号店らしく、
1号店は新宿にあるようです。

横浜店の場所:
PC版
ケータイ版



せっかくおいしいコーヒーと食事があるんですが、
今のところあんまりお客さんが入っていないようです。。。
というのも、立地的に観光客の足がなかなか
向かないようなんです。
近くに山下公園も中華街もあるんですが、
そこら辺と駅を結ぶ線上ではないんです。
ちょうど、隙間のような場所。。。



なので、おそらく観光客を呼び込むよりは
付近の住民やオフィスパーソンを
固定客にする方が有効じゃないかと思います。
で、思うだけでは意味がないので、
何とかしてお金をかけずに
そっちの展開へもっていけないかと
色々と画策しております。
たぶんお店の人にはいい迷惑かと思いますが、
ある意味自分のためでもあります(笑)



とはいえ、近くに県民ホールがあり、
日本大通りの駅からはけっこう人が行き来します。
ですが、なかなかお店のある交差点まで人が来ず、
手前の交差点を渡ってしまっているようです。
そういった人を狙うのであれば、
駅とか県民ホールの近くで
チラシを配るだけでもけっこう
違ってくると思うんですが、
寒い時期にはやりたくないですよね。。。



というわけでまずはこういったブログで宣伝してみたり、
mixiでコミュニティ作ったりしています。

また、続報します。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

京都旅行中に友人の起業案を聞いてから、妙にそれが気になっている。
もちろんここで内容を明かせるわけもないが、何よりもそいつ自身に商才があると感じてたし、やることのスケールがでかいので、一緒に何かをやるには非常に魅力的な人間なのだ。

しかし、まだ見えない部分も多い。
具体的に話あってはないからしゃーないけど、つまりはどんぐらい稼げる見込みなんかっつうとこ。
立ち上げ期にしばらく赤字が出るのは、いかにサービス業(に入ると思う)と言えども仕方のないことだが、どれくらいでどのくらいの経常収支を考えているのか、難しいが考えて欲しいし、俺も協力していきたい。
おそらく、起業となればSEというよりも経営的な仕事が増えるやろうけど、それはむしろ望ましいし、30くらいになって家族抱えてやるよりはリスクをとりやすいというのもある。京都に愛着があるっていうのもあるし。

さて、どうなるんでしょうか。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

なんかテレビで郵政民営化についてやってたから、
ちょっと書いてみる。

郵便局に限った話ちゃうけど、そもそも民間でやってきてないことは、なんでそうなってたんか考えてみるのが大事。

続きを読む

↑このページのトップヘ